BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 誠実な声掛け?

誠実な声掛け?

先日、「ナンパ塾」の受講生による暴行事件が話題になりましたね。
筆者は帰り道でたまにナンパ師と遭遇するのですが、皆さん判で押したように「いきなりすみません。今声を掛けないと一生後悔すると思って…」と声を掛けてきます。ある時は夜顔も識別できないくらいの暗さの中で↑と話しかけられ、いやいや、姿もよく見えない初対面の相手と話せなくて後悔する人生って何だろう…と思ってしまいました。
あまりにもよく耳にするため調べてみたところ、一生後悔すると思って~は誠実系な声掛けとしてナンパ塾等で紹介されている常套句なのだそうです。確かに文言自体は低姿勢で誠実な感じがしますよね。とはいえあまりにも何回も同じ声掛けをされたり、上記のような場面で使用されたりすると誠実というよりも逆に胡散臭い印象になってしまいそうです。言葉自体はよくても使い方やTPOによって相手に与える印象は異なるので、自分も気をつけようと思いました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事