BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 鉄分

鉄分

先日、実家に帰ったら自分が常用しているシャンプーが無かったので、父が愛用している
「発毛を促進するシャンプー」を使用しました。スタッフタムラです。
以前はそのようなシャンプーを使っている父を優しく見守っていたのですが、実は最近、
自分の髪の毛の抜け毛が増え、父の頭皮が人ごとではなくなりました。というのも、ここ
毎日は、くしで自分の髪をとかしたりドライヤーで髪を乾かしたりするたびに、毎回床を
コロコロがけしないといけなくなるほどの抜け毛量で、髪の毛をゴムで束ねても、毛の量
が少ないためにいつのまにかゴムが落ちてしまうからです。
そして、「発毛を促進するシャンプー」を使用したことがきっかけ、「最近は私も抜け毛
が多いし、これを常用するようになる日も遠くないのでは…。と心配になり、「抜け毛 
原因」で調べてみました。すると、意外な要素が抜け毛の原因であることが分かったので
す。
何でも、体内の鉄分が不足すると髪の毛が抜けやすくなるんだとか。
自分は女性で、かつまだ20代なので、抜け毛とは無縁だと思っていたのですが、実際は年
齢に関係なく、鉄分の不足が抜け毛の一因であるケースも多いらしいです。
それを聞いて腑に落ちました。筆者は先日の健康診断で「貧血・要受診」と診断されたか
らです。
この1、2ヶ月は忙しく、食事を菓子パンで済ませたり、食事を抜いたりすることが多かっ
たので、それが鉄分不足に繋がったのかもしれません。
しかし、今回の一件で、忙しくても健康のために、バランスの良い食生活を心がけねばな
と痛感しました。
ちなみに、鉄分が足りてないサインとしては、疲れやすくなったりめまいがするなどの症
状があるそうです。以下は、鉄分を補う方法ですので、心当たりのある方は参考にしてみ
てくださいね。
☆鉄分を補う方法
・鉄分が摂れるサプリメントを摂る
DHCなどから鉄分のサプリメントが出ています。筆者も愛用中です。
そのほかにも色んなサプリメントがあります。
鉄分を補えるサプリメント | アマゾン
・鉄分の多い食品を摂る
鉄分の多い食品には、レバー、砂肝、豆乳、ほうれん草、ひじき、くらげなどがあります

普段から食べるようにしたいですね。
鉄分の多い食事一覧
文責:タムラ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事