BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 蚊に刺されたときの応急処置

蚊に刺されたときの応急処置

こんにちは。
暑い日が続いていますが皆さんは今シーズン、蚊に刺されましたか?
私はずっと蚊に刺されやすい体質で毎年悩まされています。
同じ部屋で友人3人と寝ていて私だけ蚊の集中砲火を受けたこともあります。
そして今年も早速刺されました。しかも指の関節です。
ただでさえ嫌なものが5割増くらいになりますよね。
しかもこのときタイミング悪くかゆみ止め薬を切らしていました。
時間が経つにつれて嫌~な存在感を増してくる関節の虫刺され。
これはなんとかしたいと思いネットで調べてみたらある方法が紹介されていました。
蚊に刺された部分に蒸しタオルを数分間当てておくというものです。
そもそも蚊に刺された時のかゆみというものは
蚊の唾液に含まれる蛋白質が引き起こすアレルギー症状なので
だったらその蛋白質を熱で凝固させてしまいましょうという道理なのだそうです。
早速濡らしたタオルをレンジで温め蒸しタオルを作り、刺された場所に数分間当ててみました。
すると気のせいなのか、さっきまでのかゆみが収まってきたような…?という感じ。
そのあとかゆみはぶり返すことなくいつの間にか治っていきました。

ちなみにこの方法はあくまで蚊による虫刺されのみだそうで
他の虫の場合は却って逆効果になることもあるのでご注意ください。
あくまで薬のないときの応急処置として知っておいていただければと。
あと蒸しタオル使用時のやけどにも気をつけましょう!

スタッフ シバタ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事