BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 嬉しい言葉

嬉しい言葉

 突然ですが、皆さんには、言われて嬉しい言葉はありますか?「かっこいい」「可愛い」「頭がいい」等々、色々あるかもしれません。いずれにせよ、嬉しい言葉を言われると、モチベーションが上がりますし、言ってくれた方に対する好感度も上がりますよね。
ちなみに、筆者が聞いた話によると、人は頑張っていることを褒められると、大きな喜びを感じるんだそう。例えば、ファッションに気を使ってる女性に対し、「お洒落だね。」と言ったり、肉体改造に打ち込んでいる男性に「マッチョで素敵ね。」と言ったりすれば、本人はお喜び、という訳です。
 しかし、どんな人にも喜ばれる言葉があります。一体何でしょうか?
それは、「ありがとう」だそう。驚くべきことにこの言葉は、「愛している」といった甘い言葉よりも、効果があるんだとか。根拠は不明ですが、少なくとも、言われて嫌な気持ちにならないことは確かです。そう考えれば、身近な人にこまめに言えるようになりたいですね。
 余談ですが、「有難う」の対義語はご存知ですか?それは「当たり前」です。(漢字で表すと合点がいくかと思います)そのため、誰かを怒らせたいときには「当たり前!」と言うといいのかもしれません。

以上スタッフタムラでした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事