BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 自信

自信

皆さんこんにちは。スタッフTですヽ(*´∇`)ノ

突然ですが、皆さん自分に“自信”はありますか?
というのも、最近自分自身と徹底的に向き合う時間があって、その時“自信”という感覚を実感したのでテーマにしてみました(*´ v`)

意味を調べてみると、「自信」とは「自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。」とあります。

言葉の意味は分かっているつもりだし、文章として読んでみても分かります。ですが、本当の意味で自信を実感するという機会はそう頻繁にないのでは…と自分で経験してみて感じました。

私の場合はというと、人に対して自分を語ってみて実感しました。

今まで自分が大事にしてきたもの、物事に対して考えていることなど、言葉として発してみてやっと理解することが出来ました。これまでは「これは出来る」「これは苦手」「これは好き」「これは嫌い」と無意識に感じていたものをはっきりと形にすることが出来たので、自信を感じましたし以前よりも自分を知ることが出来たと思います(* ´艸`)

「自信」というものは、世代や性別など関係なくふと感じる時があると思います。自分の自信はなんだろう?と考えた時にすぐに思い浮かばない場合は、どんな形でもいいのでアウトプットしてみると感覚が掴めるものなのかなと感じます。

紙にまとめてみたり、友人や家族に話してみたり、インターネット上に投稿してみたり…様々な方法があると思いますが、自分と向き合ってみる時間を作ってみるのもいいかもしれません(b’v`)

夏の季節も近づいてきましたが、暑さに負けないよう、少しずつ休憩しながら頑張っていきましょう(p’v`q)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事