BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. “糀ブーム”知ってますか?

“糀ブーム”知ってますか?

こんにちは!スタッフTです(*´▽`*)
外に出る特は今だにマフラーが手放せず、まだまだ春の陽気は遠いなぁと感じるこの頃です。
皆さんも、春なのに寒いな~と感じながら通勤や通学をされているのではないでしょうか?体調にはお気をつけくださいねー(n´v`n)

さて、突然ですがここでクイズです!
皆さんは、タイトルにもある「糀」という文字…これが何かご存知でしょうか?
この文字は「こうじ」と読みます。甘酒の原料になるものですね。

皆さんがよくご存知なのは「麹」だと思いますが、こうじは実は二種類あるんですー!

まず「麹」は、米・麦・大豆などこうじ全般を表す漢字として使われています。
対して「糀」は、お米を原料とした米糀のみを表します。

使う漢字によって原料となっているものが違うんですね~皆さん知っていましたか?ヽ(*^ω^*)ノ
 
さて、昨今この糀を使った食べ物が話題となっているんです!これからご紹介していきますー(*ノv`)b

私が一番気になっているのは、糀屋本店の塩糀を使った「甘酒饅頭」です!
糀屋本店というのは、糀を塩の代わりに使える調味料としてアレンジした塩糀をブームにする火付け役となった糀の商品を売るお店なんです。

その糀屋本店の「甘酒饅頭」は所謂“あんまん”だそうで、皮が柔らかくてもちもち、発酵食材を用いているためしっとりして滑らかな触感…らしいです!

中華まんの中ではあんまんが一番好きなTとしては、ぜひ一度食べてみたいです(*´艸`)

他にも「糀カフェ」なるものが展開していて、コーヒーフロート、シーフードサラダ、抹茶味の糀ドリンク、糀アイスクリームなどなど…糀には様々な楽しみ方が増えているようです!

今度お出かけの際は、普段とは一風変わった食を楽しんでみてはいかがでしょうか?

風が強く寒い日も続いていますが、糀で健康に元気になりましょう~(p*’v`*q)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事