BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. お菓子作りの醍醐味

お菓子作りの醍醐味

christmas-cookies-553457_960_720

木枯らしが吹き荒れていますね。景色も暖色から褐色に変わってきました。日々の移ろいと一緒に自分の心持ちも変わってきているような気がします。

しかし、食の嗜好というものはなかなか変わりません。かくいう筆者も21年生きていますが、物心ついた時からずっと甘いものが好きです笑。また、最近は食べるだけでなく、作ることにもやりがいを見出すようになりました。というのも、作る過程に色々な楽しみがあるからです。

調理で変貌していく食材を見たり、焼くときに漂う甘く香ばしいにおいをかいだり、見栄えが良くなるよう装飾を凝らしたり⋯⋯料理の過程には楽しさが満載です。また、材料とやり方次第で自分の好みの味に仕上げることもできます。そうして完成したお菓子は、出来立てもおいしいですが一晩寝かせて甘くなったものも格別です。何より達成感が一役買います。

このようなことはお菓子作りだけでなく、色々なことに当てはまるのかもしれません。忙しい現代人はつい即物的になりがちですが、物事の過程に存在するやりがいや楽しみも見失わないようにしたいですね。

以上タムラでした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事