BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 乳歯にまつわる風習

乳歯にまつわる風習

fantasy_pixy2

皆さまこんにちは。最近冷たいものを食べると歯がしみるので歯医者に行こうか迷っています、筆者です。

 

歯といえば、皆さまは乳歯が抜けたときはどうしていましたか?

日本では下の歯が抜けたら屋根の上に、上の歯が抜けたら床下に投げる風習がありますよね。私が昔読んでいた絵本に「はがぬけたらどうするの?」という本があったのですが、その本によると乳歯が抜けた際の対応は国によって様々で、太陽に向かって投げる、ネズミの巣に入れる(ネズミは強い歯を持っているので、ネズミのような強い歯が生えてきますようにという願掛けのため)などがあるそうです。

私が以前住んでいた所では、乳歯が抜けたら小さな布の袋に入れて枕元に置いておくと夜中に「tooth fairy」という歯の妖精がやってきて、歯を持っていくかわりにコインを置いて行ってくれるという言い伝えがあり、子供たちも実際にやっていました。寝ている間にプレゼント(=コイン)を持ってきてくれるなんて、少しサンタクロースに似ていますね(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事