BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 桜の寿命

桜の寿命

やっと暖かくなってきました。
今週の関東地方はポカポカ陽気。
桜も満開で、絶好のお花見日和ですね。
桜と言えばソメイヨシノが有名ですが、全国で咲き誇っているソメイヨシノが
近い内に全部枯れてしまうかもしれない、という話を知っていますか?

戦後一斉に植えられたといわれているソメイヨシノ。
接ぎ木による園芸品種なので種で増えることが出来ない為、自然に新しい木が生えてくるということはありません。

そして、そのソメイヨシノの寿命は約60年と言われているからです。

終戦から72年。戦後の復興や高度成長期から平成の世までを彩り見守り続けてくれているソメイヨシノ。
平成の終わりとともに寿命を迎えるかもしれないと考えると、恒例のお花見もなんだか感慨ひとしおになりますね。

どんちゃん騒ぎもいいですが、たまにはひとりで桜を見上げてみるのもいいかもしれません。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事