BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 咳喘息に注意!!

咳喘息に注意!!

こんにちは。
寒さと乾燥が厳しい日が続きますね。
私は風邪気味の状態をしばらく引きずっていたら途中から咳が出始めてしまい、2週間が経って体調は元に戻っても咳だけが収まりませんでした。
ちょうど色々忙しい時期だったのでとりあえずは薬局で咳止め薬でも買おうかと迷ったものの、念のため呼吸器系の強い内科へ行きました。
胸部レントゲンや気管支の炎症など一通り検査を受けた結果は『咳喘息』。
気管支が軽い炎症を起こしている状態でした。
これが慢性化すると気管支喘息になってしまうそうで軽く見ると恐ろしい目に遭うと説明を受けました。
この炎症を抑えるのに半年から一年ほどの間、吸入ステロイド剤を服用する必要があるそうです。
咳が収まったからといって途中で勝手に服用をやめようものならまた咳喘息が再発もしくは気管支喘息にまで悪化してしまうこともありますとお医者さんからしっかり釘を刺されました。
というわけで気長にしっかり治したいと思います(早速薬の飲み忘れが多いですが…)

咳喘息は市販の咳止め薬は効きません。
早めの治療が大事なので2週間も続くような咳はすぐに病院で診てもらいましょう!!

スタッフ シバタ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事