BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 舞台

舞台

温かくなったり、急激に寒くなったり気温の寒暖が激しい今日この頃。皆様いかがおすごしでしょうか。私は先日テストを終え、晴れ晴れとした気持ちです。

今回は『舞台』についてお話したいと思います。最近舞台を見ることが好きでお金と時間があったら見に行くのですが、皆さんは『2.5次元 舞台』をご存知でしょうか。アニメやマンガなどを舞台化するものです。

アニメやマンガの世界が「2次元」。私たちのいる世界が「3次元」。その間にある3次元の人が2次元のキャラクターを演じるので間をとって「2.5次元」です。

近年、多くの2.5次元作品がでています。最初に有名になったのは「テニスの王子様」です。「テニスの王子様」はミュージカルで一年間同じ俳優で公演します。テニスの王子様の舞台出身の俳優さんで有名なのが「城田優」さんや「斉藤匠」さんです。お二人とも今ではたくさんの映画やドラマなどに出演されていますね。

今、私が見ている舞台は『斬劇 舞台戦国BASARA~関ヶ原の戦い~』です。戦国BASARAは、カプコンから発売されているアクションゲームおよびそのシリーズ名。テレビアニメ化やアニメ映画化、舞台化やテレビドラマ化や実写映画化、その他ドラマCD化や漫画化や小説化もされています。舞台のほうも今回の関ヶ原の戦いはシリーズは14作目(間違っていたらすいません…)の作品です。

石田三成を友として歩んできた徳川家康の裏切り。
互いをライバルとして高めてきた伊達政宗・真田幸村の確執。
すれ違う心の中で、「未来」と「純粋」は、相反するものとなり矛盾を生み出す。
その矛盾はやがて日ノ本を「東」と「西」に分け、
様々な想いを巻き込みながら戦国最大の合戦『関ヶ原の戦い』へと突き進む…

私は2回観劇したのですが、キャストさんたちの演技もすばらしく、演出がとにかくすごいです!会場全体を使っての演出はとても面白かったです。前半と後半の迫力も全然違うので舞台に引き込まれます。東京は12日までやっているので、よかったら見に行ってみてください。大阪でもやるみたいですよ。

舞台には舞台の面白さがあるのでよかったら一度何かの舞台にいってみるのもいいですね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事