BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 泣いてストレス解消!

泣いてストレス解消!

0i9a355815032137nakuyo2_tp_v

皆さまこんにちは(^-^)先日読みたかった漫画を大人買いし、達成感(?)を噛みしめている筆者です。

突然ですが、皆さまはどのような方法でストレスを解消されていますか。私の場合、上に書いたようにたまに欲しい漫画を全巻まとめ買いすることがストレス解消法になっています。(買うことで満足してしまい、読むのはいつも後回しにするので未読の漫画が山積みになっていますが(笑))

さて、巷には様々なストレス解消法がありますが今日は「涙活」と呼ばれる方法をご紹介したいと思います。

「涙活」は読んで字のごとく涙を流す活動のことで、能動的に泣いてストレス解消しようというものです。涙を流すと、自律神経のうち安静時に優位になる副交感神経が優位となるためリラックスできるらしいです。涙活の具体的な方法は感動的な映像(泣ける映画など)や話を見たり聞いたりして涙を流すことだそうで、そういった映像を上映する涙活イベントも開催されています。涙を流すだけというシンプルな方法なので簡単に実践できそうですよね。一つ注意点としては、涙なら何でも良いというわけではなく目を乾燥から守るために分泌される涙や角膜を保護するために分泌される涙にはリラックス効果が無いため、例えば玉ねぎを切る際に涙が出たからといってストレス解消にはならないそうです。

皆さまも疲れたなー、と感じた時は涙を流してリラックスしてみてはいかがでしょうか。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事