BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. グローバル化

グローバル化

goripaku0i9a4164_tp_v

皆さんこんにちは。スタッフYです。年活年始は風邪で寝込んでおりました。まさかの年末年始に動けないとは…。そのせいで初詣も行けず…。地元の神社で玉こんにゃくが販売されるのですが、それが1月1日と8月1日~3日だけの限定なんです。今年最初の玉こんにゃくを逃してしまったのが残念です。ですが今日から元気に働きたいと思います!

 

さて、今回は『IoT』についてです。

皆さんは「IoT」を知っていますか?「IoT」とは『Internet of Things』(モノのインターネット)という意味になります。

パソコンやスマホなどの情報通信機器に限らず、すべての「モノ」がインターネットにつながることで、皆さんの生活やビジネスが根底から変わるというのです。

 

例えば、電子レンジ。

人「今日は何を作ろうかな」

レンジ「旬の野菜(具体的な名前を言います)を取り入れたグラタンはいかがでしょう」

 

このように人工知能が分析して私たちに提案してくれます。また、電子レンジで肉料理ばかりを作っていると、

人「今日は何を作ろうかな」

レンジ「野菜たっぷりの温野菜などはいかがでしょう」

と健康にも気を使ってくれます。iPhoneのSiriに近い感じですね。

 

このように「IoT」は様々な「モノ」とつながり、私たちの暮らしを便利にしてくれます。2013年で世界で約350億の「モノ」とつながっており、2020年には530億の「モノ」とつながるようになるそうです。

 

これからの時代、IoTは私たちの生活に必要な存在になりそうですね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事