BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. イヤイヤ期のお風呂
animal_ofuro

イヤイヤ期のお風呂

魔の2歳児という言葉がある通り、うちの2歳児もイヤイヤがすさまじい状況です。

最近頭を悩ませているのがお風呂。
お風呂に誘っても100%の確率で拒否されるか無視されます。
ちょっと前までは素直に入ってくれたのに・・・

洋服を脱がせたら観念してお風呂場に来てくれるかな、と思って脱がそうとするとぐずって抵抗して大泣き。

もう泣き声には慣れているとはいえ、ぐずったり泣かれたりするとこちらのエネルギーもそぎ落とされますよね。。

昨日はなんとかオモチャで釣ってお風呂へいれました。
オモチャっていっても空になったゼリーのカップとかです。
これでずーっと遊べるのだから大したものだなぁと感心しているのもつかの間、
入ったら入ったで今度は出るのがイヤになってしまいます。
「もう上がろう?」と声をかけてもお風呂のヘリに張り付き首をふりふり。
まぁいいか、としばらく湯舟で遊んでいる様子をぼーっと見守っていたらゼリーのカップでお湯を飲み始めたので慌てて飲み水の入ったストローマグを渡してあげました。

予定より延長、延長、延長して、のぼせるからと強制的に引き上げようとしたタイミングで本人が満足したのか抵抗せず素直に出てお着がえ。
ドライヤーは嫌がりリビングに走って逃げ、湿った髪のままソファーでごろごろ。。。

それでも昨日のお風呂はだいぶ平和でした、いつもと比べたら。
いつもはこちらが諦める時もあるくらいです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事