BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 塩抜きダイエット

塩抜きダイエット

健康診断を受ける直前、3日間限定で塩抜きダイエットを実行しました。
前回値より100グラムでも軽くなることが目的です。

「塩分さえ避ければそれ以外制限なし」という根性いらなそうな点にひかれてスタート。

いざ、塩抜き生活を始めて思ったこと。。

・大好きなパンが(何も塗らない食パンでさえ)食べられない。
(パン・麺は塩分が含まれているので、主食は基本白米。)
・ごはんのお供が無い。
(ふりかけやら梅干しはもちろんダメ)
・”料理”は食べられない。素材の味で食べるしかない。
(ほとんどの料理には塩・お醤油・味噌などが使われる)
・市販のお菓子はほぼ食べられない。
(しょっぱいお菓子だけでなく、甘いものも裏の成分表をみると食塩を含んでいる)

できるかぎり徹底してやろうとしたら意外と大変でした。
煮物や炒め物は味付けしないと格好がつかないので食べません。
焼き魚は塩をふれないのでレモン汁をたらしたし、お肉・野菜は蒸してお酢をつけて食べました。。。
納豆も付属のタレの代わりにお酢。

味気ないとは思いましたが3日間の辛抱・・!と思って頑張りました。

すると・・・・

さすが。
想像以上の効果&即効性。
浮腫みがどんどん取れ、体が軽くなった感じ。

そのかわり(?)
軽い頭痛が2日目の夜あたりから始まりました。
あと、元気が出ない。立ち上がるのが億劫になります。

ネットに書かれている”塩抜きダイエットを長期間やるのは絶対NG”という意味を身をもって理解しました。

とはいえ目的はしっかり達成。
健康診断では前回値よりも100グラムどころか1キロ以上軽くなれました。
一時的なことと分かりつつ、嬉しいものです。

次回の健康診断前の3日間も懲りずにまた塩抜きしようと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事