BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 突撃!大宮のコワーキングスペース

突撃!大宮のコワーキングスペース

皆さんこんにちは、足の裏を蚊に刺されたタムラです。早いもので私もグリンスペース
のスタッフになって2年が経とうとしています。しかし、恥ずかしながらグリンスペース
以外のコワーキングの実態を知りません。にもかかわらず、さもグリンスペースを知り尽
くしたベテランスタッフのような顔で受付に居て良いのだろうか、何事も比較することで
本質がみえてくるのではないだろうか、と最近思い始め、先日別のコワーキングに足を運
んで見ました。
今回私が利用したのは、筆者の地元・大宮にあるコワーキングスペース。お店の名前は出
せませんが、「大宮駅東口コワーキングスペース」で検索すればすぐ見つかります(小
声)。いくらグリンスペースから30km程離れているとはいえ、コワーキングの運営店なの
でこちらからすればライバル的な存在でしょう※。そこで、ライバルがどんな手法を使っ
て営業しているのか調査するべく、店内を利用しながらこっそり偵察してみました。
利用するまでは「グリンスペース勝るコワーキングなど無い。うちがきっとナンバーワン
コワーキングなんだ。」という愛と無知からくる自信を持っていたのですが、店内に入っ
たら見事それが砕かれました。
まず、利用料金が安い。加えてファミレスのドリンクバーのように飲み物の種類が豊富。
また、駄菓子が10円から売られおり、貪欲な筆者はいっぱい買ってしまいました。もちろ
ん、作業や勉強をするのにも最適。本棚には専門書・文庫本・雑誌が数多く置かれており
、手ぶらで入店しても有意義に過ごせそうです。ちなみにここの運営元はコワーキングの
以外にも、託児所や就労支援と連携していたり地元紙を発行していたりと八面六臂の活動
をされており、もはや大宮を支える母的な存在なのではと思いました。
心の中では「いやいやうちも負けていないぞ。グリンスペースの公式キャラクターグリン
君がいつか御茶ノ水のマスコットキャラになって有名になるかもしれないし…」「うちは
近くに湯島聖堂も神田明神もあるから神様には困らないし…」と敵愾心を燃やしつつも、
何だかミイラ取りがミイラになってしまった感じです。
何だか浮気をしているみたいで後ろめたいですが、また利用させていただきます。
※コワーキングの運営者同士は相互に情報交換をしており、仲良くさせていただいている
のでライバルというよりは大切な仲間のような感じだそうです。全然知りませんでした
…。
☆ネタバレ
今回私が利用させていただいたコワーキングは、7Fさんです。7Fさんありがとうござい
ました!

ホーム

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事