BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. モノマチに行ってきました

モノマチに行ってきました

こんにちは。
先日、モノマチという御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域で開催された催しに行ってきました。
昔からこの一帯は卸売業、製造業が盛んな地域なのですがそれをもっと広く知ってもらいたいということで企画されたのがこのモノマチというイベントで、革小物やアクセサリーなどを作るワークショップをはじめ普段は見学が出来ない工場の見学や作業の体験をさせてもらえたり、アウトレット品のセールが開催されるのです。
今年の開催は先日の5月25、26、27日でしたが、私は最終日の昼過ぎから夕方、やや滑り込みなタイミングで遊びに行ってきました。

当日は事前にピックアップしておいたお店や工場をメインに20箇所ほど徒歩で廻ってみました。
自転車のレンタルもやっているそうなのですが私は人が多い地域で自転車に乗るのが大の苦手なためパスしました。(自転車のほうが断然おススメです)
開催エリアではお菓子やお茶などを入れる缶を作っている工場が特別に一般販売をしていたり、畳屋さんがミニ畳を作るワークショップをやっていたり、お財布やバッグのお店が特別セールをやっていたりとそれぞれ人で賑わっていました。
普段見ることが出来ない箔押し加工の工場では別のお店で買ったノートに箔押しの名入れ加工をしてもらってオリジナルノートの出来上がり。
写真はまさにその作業中に撮らせていただいたものです。(工場の方から許可をいただいています)
間近で作業の一部始終を見学出来るのもこのイベントならではですね。
沢山のお店や工場をあちこち歩き回って3時間。私は見たいところを完全制覇できました。
今回廻った地域は普段何度も通っているのですがよく知った道からたった一本入ったところに面白い工場や雑貨屋さん、おしゃれな文房具屋さんが沢山あることを発見できたのも大きな収穫でした。
また来年のモノマチでの新たな発見を楽しみにしたいと思います。

スタッフ シバタ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事