BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 白衣高血圧

白衣高血圧

先日健康診断を受けてきました。視力は昨年よりも下がっていたものの他は異常ないかなーと思っていたのですが、血圧を測ってみてびっくり。普段よりも高い数値が出ていました。その後帰宅して測りなおしてみたら普段どおりの正常値だったので、どうやら「白衣高血圧」だったようです。白衣高血圧とは、病院等の医療機関で測るときだけ血圧が普段よりも高くなってしまう現象のことを言います。医師や看護師の白衣を見て、普段とは違う環境下で緊張してしまうことが原因とされています。私は病院が大の苦手で、その時も後に控えていた問診で何か病気を指摘されたらどうしよう…と緊張していたので血圧が上がってしまったのかもしれません。
ちなみにこの「白衣高血圧」、自宅での測定結果が正常値であれば特に治療は必要ないそうです。「自分は白衣高血圧かもしれないな」と思う方は普段から自宅でも血圧測定をし、ご自身の通常の血圧がどれくらいか把握しておくと良いかもしれませんね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事