BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 日本人より日本人

日本人より日本人

街中で外国人観光客を見かけることはもう珍しくありませんよね。
秋葉原を歩いていると気が付けば私の周りは外国人だらけということもしばしばで逆にこっちが外国人観光客みたいな気分になります。
時々一部の人達のマナーの悪さがニュースになったりもしていますが私は割と逆のパターンを見かけることが多いです。

例えば東京駅構内の飲食スペースでゴミ箱の分別の記載が日本語しかなく困っていたアフリカ系のファミリーらしきご一行。(そのあと声を掛けて教えました)
お父さんは騒ぎ始めた子供たちを毅然と叱っていました。

地方の博物館で見たのは丁寧な日本語で係の人に質問したり、館内の撮影許可を確認していたおそらく台湾人の若い男性。
日本人の方が出来ていない場合も多いのに本当に皆さん律儀で丁寧です。

そして今日もそんな場面に出くわしました。
鉄板焼き屋さんでひとりお昼を食べていたところ、少し離れた席にアフリカ系の外国人女性がやってきて食事をしていたのですが
途中で大人数のお客さんがやってきました。
どうやら件の女性と私が隅に席を移動しないと入れないようです。
すると状況をいち早く察知した女性は『いいわよ、私がそっちに移動するから』とお店の人に頼まれるよりも早く率先して席を移動。
私も彼女のすぐ隣に移動して大人数のお客さんは入店出来ました。
あとで彼女は私に『さっきはありがとうね』とにっこり。いえいえ、と私も笑って返したのですがこの時にこの人は日本人以上に日本人だ、と思いました。
彼女の方へちらっと目をやると上品な箸使いでこれまた日本人以上に優雅に食事をしています。
日本語もまったく問題ない感じだったのでおそらく長いこと日本に住んでいるのでしょう。
とても素敵な大人の女性でした。

こんな感じで日本人以上に丁寧で親切な外国人の方々に対して誰かが困っていても見て見ぬふり、ゴミの分別お構いなしに捨てる、
ちょっとしたことですれ違いざまに舌打ちしたり(これ最近本当に多いです)店員さんに横柄な態度をとっている日本人を多く見かけることが多くなったのは実にまずい事態なのではないでしょうか。私も気をつけたいと思います。

スタッフ シバタ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事