BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ

ひな祭りも終わり、日本人はいよいよ春を迎えますね。ところで、「春眠、暁を覚えず」とはよく言ったもので、この時期は気温のせいか、はたまた花粉の薬の副作用のためか、よく眠れます。眠っている間は夢を見る方も多いのでは多いのではないでしょうか。夢にはその人の願望や深層心理といったものが反映されると言われていますが、皆さんはどんな夢を見ますか。

ちなみに、ユングの心理学では、願望が実現している夢を見るのは、欲求不満を解消するためだとされています。逆に、怖い夢を見るのは、現実で怖い目に遭ったときのために備えているからだそうです。

筆者もたびたび夢をみます。先日は夢で故人と話していました。途中で目が覚めてしまいましたが、できればもう少し眠っていたかったですね。また、ピーターパンになって空を飛びまわっていたところ、飛行に失敗して町に墜落する夢も見ました。目覚めたときは、「上手く飛べるピーターパンは凄いな」と思わず感心しましたね。完全に寝起きの思考回路です。

ともあれ、夢に出てきたものを分析して、色推測してみると、意外な発見があるかもしれません。

文責:タムラ

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事