BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 切るだけで出来るストール

切るだけで出来るストール

こんにちは。
まだ11月だというのに年末年始の寒さなどと言われるほど寒い日が多く、コートやマフラー、手袋などの色々な防寒アイテムが手放せなくなりましたね。
私は新しくストールを作りました。
とはいっても縫ったり編んだりはしておりません。
ただ好きな大きさに切っただけ!!これは作ったとはいえませんね…
Tシャツなどに使われる伸縮する生地(生地屋さんではニットもしくはジャージー素材などと呼ばれています)を買ってきてハサミで好きな大きさに切って終了。
ニット素材は切りっぱなしにしてもほつれてこないので大丈夫です。
使っているうちに糸が出てきたらその都度カットします。

素材は薄手であまり重たくないもの、首に巻いてもチクチクしないものを選ぶのがコツです。
この生地は日暮里の繊維街にある生地屋さんでみつけました。
素材は綿をベースに、シルク、アルパカの入った薄くて軽く温かい生地でどうやらアパレルメーカーの残反(余り生地)だそうです。
1メートルあたり1,000円もしないお値段のものを2メートル買いました。
早速使っていますがシワも気にせず小さく丸めてバッグに放りこめるのでかなり重宝しています。大判なので毛布代わりにもなります。
切るだけなので普段洋裁をしない方でも大丈夫。
いい生地を見かけたら是非やってみてください!!

スタッフ シバタ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事