BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. ストレス食い

ストレス食い

こんにちは。最近食欲が止まらないスタッフTです。私生活が忙しいせいか、出かける度に食べ物を買ってしまったり、お腹がいっぱいなはずなのに食事後に食べ続けてしまったりしています・・・まだおもちも食べていないのに段々顔が丸くなってきました(*´・v・`)

この症状はなんて言うんだろう?と思って、調べてみました。「ストレス食い」というものだそうです。ストレスと食欲には非常に深い関係があるようで、疲れている時に甘いスイーツを食べると元気が出るように、食べることにはストレスを解消する効果があるんだとか。食べ物を食べると、なんとなく満たされた感覚になりますよね(*´ω`*)
また、本当に食べたいものを食べていないと、心の栄養不足になってしまうそうです。カロリーや糖分を気にしすぎて食べたいという欲を押さえこんでいる人や、体にいいという情報だけで食べ物を選び食事に制限をかけてしまっている人など、過食はその反動として起こるようです。

私は普段食べ物を我慢しているということはあまりなくて、どちらかと言えば好きなものを食べて過ごしているのですが、好きなものばかり食べてしまう分栄養が偏ってしまっているのかもしれません・・・だから栄養が足りなくて食べてしまうのかも?(人’v`)

皆さんも、「最近食べ過ぎてるな~」と感じたら、なぜ食べ過ぎてしまっているのか考えてみるといいかも知れません。うつの症状など、病気から来る過食というのもあるそうなので、体調には気をつけてお過ごし下さい(p’v`q)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事