BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 長時間座っている方におくるたった3つの腰痛解消法

長時間座っている方におくるたった3つの腰痛解消法

こんにちは。GrinSpace (グリンスペース) のスタッフの佐藤です。
最近寒くなってきたせいか身体に痛みがある部分が過敏になってきた気がします。
佐藤は背が高いので腰痛持ちなのですが、コワーキングスペースなどで長時間座ったままの方でもよく腰が痛くなるのではないでしょうか。
今回は長年腰痛に苦しみヘルニアの大手術を経た私が、今現在のように「ほとんど無痛」状態にまでなった3つの方法を共有させて頂きます。

1.こまめに座った状態から立つ
これはかなり効きます。
立ったときに軽く背伸びするのもおススメです。
因みに佐藤は20~30分に一度立つようにしています。

2.座っている姿勢で背筋を伸ばす
猫背になっていると腰への体重のかけ方が良くない状態になるらしく、すぐに腰が痛くなります。
実際に猫背になってみると腰が湾曲した状態で体重がかかっているのがわかります。
逆に背筋を伸ばした状態だと腰のほかに骨盤などにバランスよく上半身の体重がかかっているのがわかります。
気がついたときに背筋を伸ばすようにしてみましょう。

3.椅子に深く腰掛ける
これも地味ですが大事です。
浅く腰掛けていると腰が遊んでしまうスペースが多く、また姿勢も安定しません。
「2.」の背筋を伸ばした正しい姿勢に疲れた際も深く腰掛けていれば、そのままの体勢で腰を休めることが出来ます。
ぜひこれも行ってみてください。

いかがでしたでしょうか。
肩こりの痛みも辛いですが、腰痛はもっと辛いですよね。
少しでも皆様の痛みの緩和になりましたら幸いです。

スタッフ 佐藤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事