BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 右利き社会

右利き社会

こんにちは。

突然ですが皆さんの利き手は右ですか?左ですか?

私は右なので特に利き手のことで苦労をした経験がありません。
先日、数人の知人とふとしたきっかけで左利きの人の話になり本人もしくは家族が左利きの人から左利きあるあるを聞いたら色々大変だなと思いました。

よくあるのは子供のときに先生もしくは親から利き手を右に変えるように言われたり自動改札がスムーズに通れない、横書きで文章が書きにくい、自動販売機が使いにくい…などなど。
今回一番驚いたのは左利きの人が注ぎ口つきのおたまを使うとき、注ぎ口の向きが逆で使えないということでした。
注ぎ口つきの意味が全く無い!!とのこと。
今は子供が左利きであっても無理やり右利きに直そうとしたりせず、左利き向けの道具が色々出てきたりしていて以前よりは肩身の狭い思いをしなくてもよくなりつつあるようですがそれでもまだまだ左利きの人の大変さがあるようです。

私も今は右利きとはいえ、怪我をしたり何らかの理由でいつ左手メインの生活を送ることになるかも知れないと考えると決して他人事ではない話です。

とりあえず今度、suicaを左手に持ち自動改札を通ってみたいと思います。

スタッフシバタ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事