運動したり筋トレしたりカロリーを気にしたり糖質制限をしたりスイーツを食べたりしているのに全然スリムにならないので、ありのままの自分を受け入れることにしました。スタッフタムラです。

本当はもう少し試行錯誤を重ねてでもシェイプアップしたいのですが、今の自分には他にやるべきことがあると判断し、一時的な自己受容をしました…。あれもこれもと精を出すのは難しいので、一つひとつ着実にこなしていきたいですね。

そんな筆者がよく行うのは、物事のリスト化です。特に、以前人に教わった「課題の整理術」をよく使います。それがこちらです。

1 縦軸と横軸を設定したグラフを書く。
2 縦軸を「緊急度」、横軸を「重要度」として設定する。
3 以下の4つのゾーンが出来上がるので、それぞれに課題を分類する。
① 緊急かつ重要な課題
② 緊急ではないが重要な課題
③ 緊急だが重要でない課題
④ 緊急でも重要でもない課題

写真①↓

 

写真①が例で、筆者の近日の課題を分類したものです。生活感が出てしまっていますね。
…そして写真を載せた後に思いついたのですが、「字を綺麗に書けるようにする」という項目も加えたほうがいいかもしれません。
ともあれ、この「課題の整理術」、実に有効です。やることが視覚化されると安心感を覚えますし、なにより優先順位をつけることで作業の効率化が図れます。
そのような訳で、皆さんも是非試してみて下さい。