BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 名古屋めし

名古屋めし

こんにちは!段々気温が下がってきて、「もうすぐ冬だ!」と意気込んでいるスタッフTです。秋ではなく冬のことで頭がいっぱいです。冬大好きですヾ(*´エ`*)ノ

私は最近、三重県に旅行に行ってきました!途中で名古屋に寄ったのですが、名古屋ならではの食べ物がたくさんありました~何を食べようか迷ったのですが、味噌カツ丼ときしめんを食べました!
ごはんを食べたり、お店のメニューを見ていて思ったのですが、西日本の方は味付けが濃いのかな?と思いました。普段はどちらかというと薄味のものを選んで食べているので、お料理が新鮮で美味しかったです(*’v`)b

ということで、今回は「名古屋めし」をご紹介したいと思います(*´ω`*)ノ゙
名古屋名物の中でも「食(料理・グルメ)」にあたる、味噌煮込みうどん・ひつまぶし・きしめん・天むす・小倉トースト・どて煮・あんかけスパゲッティ・味噌カツ・手羽先唐揚げ・台湾ラーメン・エビフライなどは「名古屋めし」と呼ばれています。このようにたくさんある名古屋めしですが、地元ではどのようなメニューが人気なのでしょうか?
テレビ朝日の「お願い!ランキング」で、名古屋っ子5000人が選んだ「名古屋めし」総選挙ベスト20のランキングがあるのですが、今回は5位までご紹介したいと思います(σ´v’)

1位「山本屋本店」味噌煮込みうどん
2位「世界の山ちゃん」幻の手羽先
3位「備長」ひつまぶし
4位「まるや本店」上ひつまぶし
5位「若鯱家-中部国際空港店」名物カレーうどん

ランキングはこのようになりました。ひつまぶしが二件もランキング入りしていますね!友人も食べたがっていたので納得です。地元の方々が選んでいるということは、旅行者ではなくても人気の食べ物なのかもしれません(p’v`q)
そして、ここで驚きの事実が発覚したのですが、冒頭のきしめんを食べたお店が1位の山本屋本店さんでした!知らず知らずの内に人気のお店に行っていたなんてラッキーです。きしめんすごく美味しかったです(*´∇`)

ここまで名古屋めしをご紹介しましたが、皆さんいかがだったでしょうか?
旅行に出かけたとき、美味しい食べ物に出会えると幸せな気分になりますよね~名古屋に訪れる際は、名古屋めしのランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?
これから食欲の秋が訪れますし、その先の冬に備えて美味しいご飯を食べて頑張りましょう~(b’v`)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事