BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 緊張を和らげる方法

緊張を和らげる方法

就職活動でしくじってしまった友人が「ショートコント!面接!」と言っていました。どうもスタッフタムラです。
面接やプレゼンに緊張はつきもの。しかし、そのせいで自分のパフォーマンスを発揮できないのは悔しいですよね。
という訳で、今回のテーマは「緊張を和らげる方法」です。正念場を迎える際は是非お試しを。それでは見てみましょう。

・周囲を見る 緊張するのは自分の内面に意識が向いているから。そのようなときは意識の対象を内から外にずらしてみましょう、という話です。見渡せば他人も緊張の面持ちのはず。それを見ると冷静になれるかもしれません。
・首を冷やす 心臓のバクバクを抑える、という物理的な方法ですね。保冷材や熱冷シートを使ってみてはいかがですか?
・開き直る 「別に失敗しても死ぬわけじゃないし。」と開き直る方法です。こう思えば、どんな場面でも悠々閑々と過ごせそうですね。

筆者は2019年に就活予定ですが、その前に入試の二次試験の面接やら卒論の口頭試問やらを控えているので、上記のテクニックを使えたらと思います。
ところで最近、緊張のためか寝つきが悪いのですが、誰かすぐに寝付ける方法をご存知ないですか?

文責:スタッフタムラ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事